Category: HP制作記

Hello Dolly!

久々にブログサイトのプラグインのupdateを・・・と思って見ていたら、、、

HelloDolly

ん?
見慣れないプラグインが。

Hello Dollyってなんだっけ?
Googleで検索してみたら、どうもWordpressインストール時に最初から入っているプラグインで、
管理画面の右上にLouis Armstrong の曲の歌詞がランダムで表示されるそう。

↓管理画面の右上「Hello Dolly」の部分が確かに画面更新するたびにいろんなフレーズにかわる。

HelloDolly2

う~ん…イラナイ(笑

けど、せっかくある機能なので日めくりカレンダーの格言みたいなの出したいなーと思いいじってみた。
表示する場所はサイトのウィジェットエリア上がいいかな。

さっそくプラグインページのHello Dolly編集画面をのぞいてみると、こんな感じ↓になっている。

<!--?php
function hello_dolly_get_lyric() {
	$lyrics = "Hello, Dolly
	Well, hello, Dolly
	It's so nice to have you back where you belong
	You're lookin' swell, Dolly
	I can tell, Dolly
	You're still glowin', you're still crowin'
	You're still goin' strong
	:
	:
	Dolly'll never go away
	Dolly'll never go away again";
	$lyrics = explode( "\n", $lyrics );
	return wptexturize( $lyrics[ mt_rand( 0, count( $lyrics ) - 1 ) ] );
}
function hello_dolly() {
	$chosen = hello_dolly_get_lyric();
	echo "$chosen";
}
add_action( 'admin_notices', 'hello_dolly' );
function dolly_css() {
	$x = is_rtl() ? 'left' : 'right';
	echo "
	<br ?--></pre>
<style type="text/css"><!--
#dolly { 
 		float: $x;
  		padding-$x: 15px;
  		padding-top: 5px;
  		margin: 0;
  		font-size: 11px;
  	}
--></style>
<pre>
 ";
 } add_action( 'admin_head', 'dolly_css' ); ?>


3行目にある $lyrics に格納してる文字列を改行で区切ってランダムに表示している模様。

ということで、ここを格言に打ち変え。

<!--?php
  function hello_dolly_get_lyric() {
 	$lyrics = "転ぶのは恥ではない。転んだままでいるのが恥なのだ。
		人間には幸福のほかに、それとまったく同じだけの不幸がつねに必要である。(ドストエフスキー)
 		人生は心に描いたとおりになる。事をなそうと思ったら、まずこうありたい、こうあるべきだと思うこと。(稲盛和夫)
 		真理は太陽に似ている。真理はすべてを見えるようにする、しかし真理自体を見つめることはできない。(ユーゴー)
 		:
 		:
 		今日という日は、残りの人生の最初の一日
 		おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり(高杉晋作)";
 	$lyrics = explode( "\n", $lyrics );
 	return $lyrics[ mt_rand( 0, count( $lyrics ) - 1 ) ];
 	$chosen = hello_dolly_get_lyric();
 	echo $chosen;
 }
add_shortcode("dolly", "hello_dolly_get_lyric"); 
?>


こんな感じで。
functionもひとつにまとめて、Styleとかいらないから削除。
その代わりウィジェットエリアに表示する為にショートコード使うので下記一文を追加。
add_shortcode(“dolly”, “hello_dolly_get_lyric”);

で、
ウィジェットエリアにテキストボックスを入れて
ショートコード ‘dolly’ を入力して

サイトを見るとサイドバーに表示されてますね。

ページを更新すると文言が変わるよ~
見てみてね(^^)/

ではまた~(・∀・)ノ

キャプチャ便利ツール

パソコンネタ。

パソコン使っていると何かと重宝するキャプチャ機能。

Windowsなら、「PrintScreen」キー↓を押せば画面キャプチャが撮れるので、

srtsc

「PrintScreen」キーをペイントなりパワポなりに[Crrl]+[V]なんかで貼り付ければこんな感じ↓で
今画面に見えてるものが画像データとしてとれるわけですが、

chapcha

HPっていうのは大体において縦長
このHPも下の方は当然画面に収まりません。

なので『HP全体の画像がほしい!』なんて時は標準キャプチャ機能だけだと貼り合わせないといけない。

さすがにそれは面倒なのでじゃあフリーソフトでも探すか、ということになるんですが、
フリーソフトをむやみに落とすのって好きじゃないし、セキュリティ的にもちょっと心配だし、、

で、そんな時に重宝するのがこのサイト!

『Snapito!』

Snapito!

キャプチャを撮りたいページのURLを貼り付けてSnap!をクリックするだけ。
Snapito-enter

で、数秒でHP画面全体のキャプチャを取得してくれます!
zentai
後は画像上で右クリック→画像のコピーなり、名前を付けて画像を保存、で画像が取得できます。

ただ、画像が一定時間やクリックするごとに入れ替わるように作られているサイトの場合、
一番上位の画像が出てくるみたいですね。

なのでフェスティカのHPの場合、この画像がヘッダ画像登録部分の一番最初に来ているんだと思われます。

好きな画像が出てるときにとりたい!っていうときは…
やっぱりフリーソフトか頑張って手で取るしかないかな(笑

以上、日常?をちょっと便利にするサービスのご紹介でした~

ではまた~(*・∀・)ノ゛

HP模様替え

模様替え、しました!
ちょっとピンク飽きたので。(笑

WordPressの模様替えは簡単。

WordPressにテーマ編集というのがあって、さまざまなテンプレートをインストールして無料で使うことができます。

私が使ってるのも、ここから探してきたテンプレート。

今まで使っていたテーマは『Pachyderm。 これをベースにつくっていたんです。

かわいらしく超シンプル。

Pachyderm』
pachyderm

で、そろそろ暖かくなってきたので涼しげにしたくなったのと、
トップ画面にアクティブなイベントとかの記事を残しておきたかったので
すっきりしたNews用のテンプレート、『SilberOrchid』に変えてみた。

『SilberOrchid』
shilber

このテーマをポチっと変えるだけで、

これPachyderm が、SilberOrchidこーなる!

適用するテンプレートを変えるだけでお手軽衣替え!

さて、なんでテーマ変えるだけで記事とかちゃんと表示されるんでしょう?

その理由は下図でわかります。
WordPress_RentalSever

まず、私はレンタルサーバーを借りていて、そこにソフトウェアであるWordPressを入れてます。
WordPressを使って記事書いていくと、データーベースにコンテンツがどんどん書き込まれていきます。

で、これをユーザーのPCに表示する際には、
WordPressは必要なデータをデータベースにアクセスして(①)、取り出して(②)、テーマに沿って配置して表示(③)しているわけです。

なのでテーマを変えてもコンテンツは表示されるわけなんですね~

とはいえ、よく見ると文字があふれてたり、画像が横伸びになってたり。。

TEKIYOU_comment

なので、こーゆー細かい部分は徐々にHTMLとかPHPとかいじってカスタマイズしていくワケです。

カスタマイズ奮闘記もそのうち書いていこうかな~

あ、ブログランキング登録してみました~
よければ押して行ってね(^^)v

ではまた~(*・∀・)ノ゛

アクセスカウンターを設置してみた。

ブログページ立ち上げてからはや3週間。
色々カスタマイズしたな~と思いながら時間がなくてできてないけど、
前から入れたかったアクセスカウンター、入れてみた!
総作業時間5分くらいかな(笑
この記事書く時間の方が短いくらい。
WordPressはプラグインで簡単にいろんな機能付けられるので楽しい((´I `*))♪

で、アクセスカウンターも色々あるみたいだけど、私は「Count Per Day」を採用。

プラグインで「Count Per Day」を検索してダウンロード、有効化。

AccessCounter

ウィジェットに「Count Per Day」が追加されるのでウィジェットエリアに追加して表示したい項目をチェックすれば…

AccessCounterWijet

もう表示されてるヽ(゚∀゚)/

AccessCounterhyouzi

あれ?でもカウント開始日が変な日付。。
きっと設定が必要なんだな。

ということで、プラグイン一覧に戻り「Count Per Day」の設定ページでさがすと、
ありました。
AccessCounterOption

オプションで日付を設定。
このページを立ち上げた日に設定してみました。

というわけで無事アクセスカウンター設置できました~

Access

超簡単(●´∀`●) ゚+。:.゚

FacebookとWordPressの連動

HPブログとFacebookを連動させたい!ということで四苦八苦してます。

最初はfacebook for wordpressという公式プラグインを使おうと思い、いろんなページを見ながら設定を進め、
FacebookDeveloppersに登録してAPPを作成するまでは問題なくできたけど、Open Graphでの公開設定がうまく登録できず。。

APPでスマートに連動されるのはあきらめて、投稿ページにcodeをアナログに貼り付けていく形にしました。
FacebookDeveloppersに自分のHPのURLを貼り付けて、codeをゲットして自分の投稿用phpに貼り付けるだけ。簡単。

さてコメントとLikeボタンは無事連動するでしょうか??
なんかこのままだと全ページに共通のが貼られてしまう気がするけど、、まぁトライ&エラーでゆっくりやっていきます!